初心者だからこそ取り入れたい最新スキンケアを無料で公開

今のスキンケアに満足していますか?より美しくなりたい方のための最新スキンケア講座を無料で公開します。新しいスキンケアに挑戦し、美の可能性をまだまだ広げていきましょう。

やっと鍋の時期到来!お肌を気にする人が鍋ばかり食べている理由とは?

いやぁ、寒くなってまいりました。皆さんは、寒い季節は好きですか?私はわりと嫌いじゃないです。乾燥が気になる時期ではありますが、紫外線は夏よりも少ないので、お肌にかかる負担は夏ほどではないかな、という気がします。しかも、秋~冬にかけてはお肌にいいことをプラスしてあげるいい機会になると私は考えているのです。その一つが、鍋!簡単にできるので冬は特に食卓に並ぶ頻度が増えると思いますが、実はお肌にとってもすごくいいものだったりするのです。どうして、鍋がいいのでしょう?



(1)野菜をたくさん摂れるから


鍋の大きなメリットは、野菜をたくさん摂れるところにあります。野菜嫌いな私でも、鍋になるとかなり野菜を食べられるので、そういう方にとってもメリットを感じやすいです。鍋といえば、白菜ですね。白菜はほとんどが水分なのでカロリーが低いですが、ビタミンCやカリウムを多く含んでいます。ビタミンCはニキビにアプローチしたり、ハリ不足を改善させたり、また、美白ケアにも使える万能な美容成分です。カリウムはナトリウム(塩分)をコントロールすることから、むくみの緩和に役立つと言われているので、どちらも女性にとって嬉しい成分です。お肌にいい野菜をたくさん摂っていきましょう!



(2)体の冷えを予防できる


鍋の大きなメリットとして私が感じているのが、体の冷えを予防できることです。秋冬は体が冷えやすい時期です。体が冷えると脂肪が燃焼されやすくなると言われていますが、お肌にとってはいいことはありません。体が冷えて、血流が悪くなることで、お肌の新陳代謝が低下して、くすみを感じやすくなります。秋冬はそもそも気温や湿度も低いので、お肌の乾燥も感じやすいです。鍋を食べてあげると、その温かさで体の血行が良くなり、お肌の血行も良くなってきます。スープまでしっかりと飲んで、体を温めてあげましょう。



(3)おすすめの鍋は2つ!


私が特におすすめしたいのは、トマト鍋ですね。トマトにはリコピンという成分がとても多く含まれています。リコピンはトマトの赤い色を出すための成分でもあるのですが、抗酸化作用が非常に高く、お肌のアンチエイジングに役立ちます。メラニン色素の生成を抑える働きがあることから、美白ケアにも役立つと話題になっています。もう一つおすすめなのが、豆乳鍋です。豆乳は大豆で作られますが、大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンをサポートすることから、お肌の調子を整える大きな役割を担うと言われています。タンパク質も多く含むので、お肌を支えるために様々な美容成分を摂れます。